幕間

140文字で語りきれなかったあれこれ

ポーチのなかみは|20代ミュージカルオタクが買って良かったと思うコスメ9選

ポーチのなかみは|20代ミュージカルオタクが買って良かったと思うコスメ9

 

とにかくブスに生まれてしまったからには化粧をせねばならぬと、漠然とやっていた化粧にハマってしまいプチプラからデパコスまでとにかく集め回った。

毎月、宝塚大劇場のSS席に座って幕の内弁当を食べてもう1公演S席で芝居を観られるくらいのお金を投資していたというのに、似合う似合わないで色選びに失敗する不甲斐ない買い物をした時もあった。

そこでパーソナルカラー診断(ブルベ夏でした)にも行って似合う色を知った後に買い揃えたコスメを9品紹介してみようと思います。

 

f:id:xxmakuai:20170123224328j:image

①ポール&ジョー|ラトゥーエクラファンデーションプライマー01

とにかく顔の赤みが消えて化粧保ちが良くなるので好き。だいたいのファンデーションと相性良く使えるのでファンデを乾燥しにくいタイプ(今はルナソルのクリームファンデ使ってる)にして乾燥崩れを予防してます。容器のデザインが可愛いという理由だけで購入したのにアタリだったのだからツイてる!

 

②Kanebo|ミラノコレクション

綺麗に仕上がる・時間が経っても崩れない。

お高いけれど1年もつ。

三拍子揃っていたら乗り換える気にもならなくてかれこれ4年ほどリピしているミラコレ。

これからも長いお付き合いになる予感。

2年に1回、持ち運びできる薄いサイズのケースで出るから残しておくと次の年まで使えて便利。

たまに劇場のトイレとかででっかいケースで化粧直ししている奥様に是非教えてあげたい。

 

イヴ・サンローラン|ラディアントタッチ #2

この間やーっと購入!今までポール&ジョーのペンタイプのコンシーラーを使っていたのだけど、これはハイライトにもコンシーラーにもなって良い。

目の下に伸ばすとツヤっとして隈が目立たなくなりました。

冬場の乾燥する劇場で、取り返しがつかないくらい肌がカサカサ粉を吹いてる時でも綺麗に化粧が直る。ホントに救世主だ。

24年間ずっと売れ続けているだけのことはある。

 

シュウウエムラ|ハードフォーミュラ #03

意外と薄付きだから失敗しても目立たない!

ラデュレのパウダーも良かったのだけどやっぱりペンシルはササっと描けて時短にもなる。

黒髪だからずっと黒かダークブラウンのアイブロウ使っていたんだけど、目の色が深いブラウンなので「赤茶のアイブロウに変えたら?」とパーソナルカラー診断で言われて半信半疑で変えたらこちらの方が顔に馴染んだ…目の色ってアイメイクする上で大事な要素なんですね。

 

⑤NARS|デュオアイシャドー3057

キラッとしたゴールドブラウンとモーヴ(灰色がかった紫)系のパレット。

ブルベ夏の方に使いやすい。ゴールドブラウンが上手くモーヴを肌に馴染む色に近づけてくれて仕事行く時も使える!指でゴールドブラウンをさーっと塗ってからモーヴを好きな濃さで塗る(ブラシ使うのがおすすめ)のが好きな使い方。

NARSって化粧の濃いBAさんばかりだからオタク的に近寄り難いブランドなんだけど、アイシャドウパレットは意外と使いやすい色が揃っているので必見かと!

 

⑥エテュセ|ラッシュバージョンアップ

言わずもがなのヒット商品。

ホントにカールが長持ちする。

後に塗るマスカラが目の下に色落ちしない。

プチプラなのにすごく優秀で「もっとお金出さなくて良いの?ほんまに?」ってなります。

 

⑦ヴィセ|リップ&チーク クリーム #6

ファンデー → クリームチーク → フェイスパウダーの順に使ってます。

チークのもちが悪い人は『仕込みチーク』的な役割で使うと夕方までチークの色が長持ちしますよ!

わたしはブルベなので6番の青みピンクを愛用してます。1番自分の血の色に近い色を付けるのが自然な血色に見えるコツなのかも。

 

⑧レ・メルヴェイユーズ・ラデュレ|プレストチークカラー #01

ヴィセのクリームチークだけだと物足りないときにフェイスパウダー塗った後にふわっと入れる。

ラメが入っていないラベンダーカラーのパウダーチークなので血色良く見えて有難い。

化粧直しに持ち歩いてるんだけど容器が可愛くてとにかく気分が上がる!

 

⑨サンローラン|ヴォリュプテ ティント インオイル #8

塗り直しても塗り直しても口紅が落ちる。

でも塗り直しが面倒臭いズボラ人間なので何か良いものは無いかと探し歩いて見つけたのがコレ。

ティントタイプで唇にほんのり色が残るからグロスのツヤ感が落ちても色は落ちてない!あとオイルで出来てるから乾燥しない!

観劇オタクなので冬場の乾燥にも、お見送りや客席降りがあるのに化粧直し忘れたときにも便利!

マンゴーみたいなフレッシュな香りがしてお気に入り。

 

とりあえず、観劇の合間に人間生活を送っているような人間なので同じ『観劇趣味』のあるオタクに是非おすすめしたいものを中心に選んでみました。

乾燥肌でこの時季は常に、暖房の効き過ぎたメルパルク大阪の2階席との戦いなのでテニミュを1日2回観る日は大変だ。

他にわたしの知らない乾燥しないコスメをご存知の方は是非教えていただきたいくらい!