幕間

140文字で語りきれなかったあれこれ

なんにも知りやしないのに

f:id:xxmakuai:20190102201733j:image

新年、あけましておめでとうございます。

年越しはあらゆる方のお導きにより、京セラドームでNEWSさんのコンサートを見ることができました。最高。

 

わたし、NEWSお兄さんの曲は本当に、シングルのヒット曲と最近のアルバム(NEVERLAND以降なのでほんと最近)くらいしか知らないのに、わたしなんかが『京セラ 単独 カウコン  15周年集大成』なんて祭典に参加しちゃって良いのか?と躊躇いながらいたところ、12/28にお誘いをいただき、そりゃ…行っちゃうよ…このギリギリのお誘いってもう運命じゃん。

 

もうドキドキしながら日付も変わろうという時間に(ギリギリまで紅白が見られる)ホテルを探したり、この間密かに買った『EPCOTIA』を聞いたりと、予習に勤しんでいた。

なんなら30日はそわそわし過ぎて事前物販にまで駆けつけた。

 

始まるまでの数日でさえ本当に楽しみだった。

 

いざ当日なんて、もう、ドームの装飾やら演出に感動して「あ〜こんなステキな公演ができるグループがいる事務所ってめちゃくちゃ恵まれてるな〜セクゾちゃんもいつか、もっともっとステキなステージを見せてほしいな〜」なんて、まだ一曲も歌われてないのに一人でじーんときていた。感情が忙しい。

 

始まってみたらまぁ、NEWSさんみんな生歌なんだ〜〜〜って歌声に気圧される(わたし、アイドルの口パクは別に反対じゃないから余計にかな。理由は割愛で)。

 

生歌だからこそ、増田さんが最初の方で泣き出しちゃって歌えなくなったりだとか、加藤さんが歌詞忘れたようで、手越さんがニコニコしながら歌い出し教えてあげたりだとか、生ならではのハプニングも見られて逆に感動してしまった…。

NEWS、ステキなグループだ。

こりゃ…現場に来ないとわからないよ。

最高。

 

 

 

 

 

それはそれとして、ここからが実は本題なんですが、あの、わたし、増田さんの歌声が好きなんですよ。

NEWSさんの曲で良いな〜って思った曲の歌詞割りを見ると、だいたい好きなパート歌ってるのが増田さん。それだけの理由。

 

今回のコンサートも、初の生増田さんに会いたいという下心7割で来たものだから、ソロ曲の時なんて、思わず使う予定もないけど癖で持ってきた双眼鏡で野鳥の会しちゃったよね…

 

「増田さん歌うまいなーかわいいなーピンクの髪おしゃれだなー」なんてこと考えながら聞き入っていた。

 

でも、ふと思うと、わたしは増田さんの入所日も誕生日も好きな食べ物も、他の数あるソロ曲も、何にも知らないんだなってことが妙に悲しくなって、この人のこと好きだなって、口にするのもおこがましいと、初恋に破れたみたいな、そんな気持ちになった。

 

いや…アイドルを好きになるタイミングや意味なんて人それぞれだし、何を悲しんでるんだよお前はって思われることは百も承知なんだけどね。

 

コンサートが終わったら↑で述べたような公式が公表してるプロフィールやWikipediaの情報なんて全然どこでだって見られるんだけど、どうにも、そんな気分になれなくて、未だにわたしは増田さんの入所日も誕生日も知らない(ソロ曲はちゃんと聴いてます!)。

 

でも、それも悪くなくて、歌っている増田さんに恋をしているので、暫くは、EPCOTIAの余韻と、この一目惚れみたいな気分に浸りながら増田さんのソロ曲を聴いて新年を過ごします。

 

連れて行ってくださったフォロワーさんや、このコンサートに導いてくださったフォロワーさんに感謝。